好きなもの手帖

ホテル宿泊記・食べ歩きなど

キャピトルホテル東急クラブフロア宿泊記1

 

f:id:yzc_o:20180621213127j:plain

キャピトルホテル東急へ宿泊してきました。
ずっと泊まりたいと思っていたホテルです。ようやっと機会が。
チェックイン前に星ケ岡で、翌日は水簾でランチなどしたのでそれはまた別記事でまとめようと思います。

 

この日は午前中水道橋で諸用を済ませ地下鉄で国会議事堂前駅へ。
さすが直結。キャピトルホテル・日枝神社方面改札を出たら目の前にホテル入口が。これはとても便利ですね。ホテルB2階へ出ます。セブンイレブン上島珈琲店と、ホテルのペストリーブティック「ORIGAMI」があります。

連れとどこでランチしようか、とホテルの案内板を見つつお寿司が食べたかったのでまず和食料理の水簾へ行くためにレセプションフロアのある3階へ。

3階には「水簾」、オールデイダイニング/ラウンジ「ORIGAMI」、2階に中国料理の「星ケ岡」、4階に「ザ・キャピトルバー」があります。

ロビーはそんなに広くはないものの、開放感があります。中心にはシンボルのように大きく見事な生け花。素晴らしい。ガラス張りのフロアで、外には綺麗に生い茂った緑と水面が独特の雰囲気。

生け花右手に水簾に続く廊下があり、少し長めのインターバルが取られていて空間が見事。

 

結局水簾には振られランチは星ケ岡となったのですがゆっくりいい時間が過ごせました。

連れを見送りついでにペストリーブティックへ。手土産として名物のバナナブレッドを買い持たせる。

連れと別れチェックインにはいい時間になったので再びレセプションフロアへ。

クラブフロアへの宿泊だったので先に伝えれば良かったのだけど、他のホテルでは最初に名前を告げるとすぐ調べてクラブフロアへ通していただけるのでなんとなく待っていたら結局一般フロアの宿泊客がすべて捌けるまで待たされてしまった。

最初についてくださった女性スタッフも良い方で不快とかではなかったのだけどあれれ、という一幕。

 

ライブラリーラウンジ

  • ティータイム:7:00〜10:00(朝食)
  • ティータイム:10:00〜17:00(バナナブレッドやスコーンなどの提供)
  • カクテルタイム:17:00〜21:00(オードブルや飲み物などの提供・20時〜スイーツに切替)

    公式HPにて、クラブフロア・ライブラリーラウンジのリニューアルによる改装工事のアナウンスがされています。そのためラウンジは2018年8月19日〜9月30日まで営業中止とのことです。
    リニューアル楽しみです!

f:id:yzc_o:20180621213214j:plain

チェックインの手続きのためクラブフロアにあるライブラリーラウンジへ。

クラブフロアの宿泊者は特典としてクラブラウンジ(こちらはライブラリーラウンジという名称)が利用できます。
朝から夜まで時間帯別に軽食やドリンクが提供されており、自由に利用・飲食可能です。
チェックイン・チェックアウトも通常のレセプションフロアにあるフロントではなく、クラブラウンジで行えるので混雑に左右されません。

 

ウェルカムドリンクはりんごジュース。そのあとポットでジャスミンティーをいただきました。

 ティータイム 10:00〜17:00

f:id:yzc_o:20180621213322j:plain

f:id:yzc_o:20180621213349j:plain

f:id:yzc_o:20180621213432j:plain

ティータイムでバナナブレッド・スコーンなどの焼き菓子、ミックスナッツ・ドライフルーツ・おかきなどが置かれています。

この左側にはコーヒーマシンなどが。

f:id:yzc_o:20180621213512j:plain

キャピトルホテルと言えばバナナブレッド有名ですよね。楽しみにしてました。
一口食べると…とてもバナナ!超バナナ!噂に違わぬ美味しさでした。

お願いするとクロテッドクリームをいただけます。

このクロテッドクリーム、手作りなのかなあ…?ちょっと他にはない感じでした、乳脂肪感がすごい 上澄みがてらっとしてる。甘さはそんなになく、ミルクのコクと言った感じ。これをスコーンにつけると実力を発揮というか…焼き菓子の美味しさを引き立てるクリームって感じ。

f:id:yzc_o:20180621213527j:plain

f:id:yzc_o:20180622013843j:plain

ライブラリーラウンジはとてもこじんまりしていて、ブッフェ台も小さく品数は少ないけれど、きちんと選び抜かれた美味しいものが置かれているので満足感があります。

外資系の派手なクラブラウンジが好きな方には物足りないかも。

でもドリンクを逐一聞いてくれサーブしてくれるし、スタッフの方もにこやかで人当たり良く私はとても気に入りました。

チェックインの手続きを済ませしばらくお茶を楽しんだあと部屋へ案内していただきました。

今回はラウンジと同じフロアの27階のお部屋。エレベーターも近くラッキーでした。

ホテルの中は迷いがちな私。

 

f:id:yzc_o:20180621213557j:plain

部屋のドアを開けて真正面。文字???

f:id:yzc_o:20180621213619j:plain

f:id:yzc_o:20180621213701j:plain

f:id:yzc_o:20180621213739j:plain

面白い作りです。部屋に入ると左右に別れ、右手にバスルームとトイレ、左手に洗面台とミニバー、その先がベッドルームへと繋がっています。間を大きな障子で仕切れるようになってる。バスルームと洗面台がまったく別れていて、使い勝手の良し悪しは良くわからず……まあそんなに不便には思わなかったかな。

f:id:yzc_o:20180621213818j:plain

内装はとても好み。上品な壁紙とそれを引き立てる色調の照明。

f:id:yzc_o:20180621213906j:plain

トイレに「も」

そういえばベッドルームのゴミ箱の隣に置かれた医療用の廃棄物入れがベイホテルにもここにもあった。東急全体がそうしてるのかな。

f:id:yzc_o:20180621213944j:plain

ミニバー周り。

引き出しや冷蔵庫全然写真撮らなかった…

まあ一般的な感じの揃え。でもスナック類は何もなかった。通常そうなのかな…?このクラスでは初めてだったのでちょっと探してしまった笑。食べる食べないに関わらずどんなものが置いてあるのか楽しみにしてたりする。

f:id:yzc_o:20180621214013j:plain

水のボトルがスリム。

f:id:yzc_o:20180621214034j:plain

f:id:yzc_o:20180621214045j:plain

アメニティも一般的な揃え。

f:id:yzc_o:20180621214058j:plain

f:id:yzc_o:20180621214119j:plain

シャンプーやソープはフランスのメーカー「THEMAE」。初めて使いました。シャンプーはキッシキシになったよ。

ソープディッシュがSOILの珪藻土のやつだった。フラットだけど滑らないしシンプルな形で使いやすい。

f:id:yzc_o:20180621214132j:plain

一休から予約したので特典のホテルオリジナルチョコ。

f:id:yzc_o:20180621214146j:plain

眺望をイラストで図解。ありがたい。

思いのほか新宿が近くて驚いたなあ

f:id:yzc_o:20180621214227j:plainf:id:yzc_o:20180621214233j:plain

テレビとオーディオの音をバスルームに引っ張ってこれるようになってた。iPhoneはXなので、ジャックがiPad Proしかなくこんなことに……

 

部屋全体はとてもくつろげる空間で、真下に日枝神社が見下ろせる部屋でとても楽しめました。ただソファはあまり好みではなかったかなあ。足が伸ばせるタイプで使用してたらちょっと腰が痛くなってしまった。

 

長くなったのでカクテルタイムは次の記事で。