好きなもの手帖

ホテル宿泊記・食べ歩きなど

キャピトルホテル東急クラブフロア宿泊記2

前回からの続き カクテルタイムからです。

 

カクテルタイム 17:00〜21:00

カクテルタイムとして一括りですが、オードブルの提供は20時までで、そこからはスイーツの提供に切り替わります。

食事前の軽いアルコールと軽食の提供という位置付けから、オードブルは19時までと短いホテルもありますが、それだとほとんど楽しめない場合もあるのでこちらの時間設定はとてもありがたい。

17時半頃、早い時間に行ってみると誰もいない貸切状態。

ブッフェ台は必要十分なメニューが揃ってます。品数はないけど、この場合内容かなと思うので。ずら〜っと並んでも何故か美味しそうに見えない、そそらない、実際可も不可もない料理を出してるところってあるんですよね…。

席に着くとドリンクのメニューを渡されます。最初はなんとなくシャンパンを選んでしまいますな…メニューには季節ごとにシャンパンを入れ替えてるようなことが書かれてたんですがそれについて聞くことを忘れてしまった…そうしてるところってあまり見ないのでどういうアレで入れてるのかしらとちょっと聞いてみたかった。

カクテルなどはちゃんと名前が並んでました。これも案外何種類かの表記のみであとはオーダーすると作れる範囲で出してくれる、というところが多い気がする。けど気のせいかもしれない…カクテルメニューってあまり見ないなそういえば。次からちゃんとメニューも写真に撮ろう。

f:id:yzc_o:20180623100729j:plain

f:id:yzc_o:20180623100743j:plain

f:id:yzc_o:20180623100805j:plainf:id:yzc_o:20180623100851j:plain

バッリバリむちっのバゲット。厚みがあってほどよくガーリックバターが染み込んでてとても美味しい。f:id:yzc_o:20180623100909j:plain

右のポークリエットが美味い。バゲットに乗せると最高に美味い。
左はサラダ用のアンチョビのドレッシング。

チーズはベルキューブでした。カットチーズが出てたら最高だったなあ。この点が残念。ベルキューブ好きなんだけどね。

f:id:yzc_o:20180623100839j:plain

f:id:yzc_o:20180623100928j:plain

f:id:yzc_o:20180623100939j:plain

f:id:yzc_o:20180623100950j:plainf:id:yzc_o:20180623100828j:plain

f:id:yzc_o:20180623101002j:plain

まだ明るい。

f:id:yzc_o:20180623101031j:plain

2杯目はディタモーニ。これ半世紀ぶりくらいに飲んだ。カクテルめっきり飲まなくなってしまった。

f:id:yzc_o:20180623101044j:plain

このベーコンがやたらな旨さだった。旨味がすごい。対してソーセージは味がなく、肉の味はするんだけど…て感じ。肉が美味しいからいいんだけど。チャーハンは普通だった(他が美味しいもので)

いくつかメニューの入れ替わりはありました。引き上げる頃にはベーコンとチャーハンが別のものに変わってたな。

f:id:yzc_o:20180623101100j:plain

1時間しないくらいで引き上げて部屋に戻る。いい具合に暮れてきました。

仕事をしつつ、スイーツの時間にラウンジに行くかどうかをずっと悩む。

ランチをしっかり食べまったくお腹に隙間ないところに詰め込んでるので…でもどんなものが出てるのかはどうしても見たかったので20時過ぎた頃iPadを持ちつつ行ってみる。

f:id:yzc_o:20180623101112j:plain

f:id:yzc_o:20180623101124j:plain

f:id:yzc_o:20180623101136j:plain

f:id:yzc_o:20180623101148j:plain

写真に撮れてないものもあるなあ。ガトーショコラもありました。

カモミールティーをいただきつつ、マンゴープリンとガトーショコラを食べました。結局食べた。
先にお茶もらってiPadいじってから見に行ったらもうだいぶ減っていて寂しい写真しか撮れなかった…。

とは言いつつ結果十分満足できるカクテルタイムでした。

オードブルはメニューの入れ替わりがあるし、オードブルと言いつつご飯ものもあるし肉もあるし立派なディナーになるなと思いました。なによりその後こんなにしっかりしたスイーツが出るのは珍しい。他ではナッツや乾き物以外焼き菓子程度のところが多いのにこちらは生ケーキ、グラスデザートまで出る。

規模が小さいからだと思うけど、ビジター料金設定がかなりリーズナブルです。友人知人をとても呼びやすいなと。たいていのクラブラウンジはモーニング・ティータイム(アフタヌーンティータイム)・カクテルタイムというカテゴリ分けで料金を設定していてティータイムは3500円前後、カクテルタイムは5500円前後のところが多い印象。対してこちらはだいたいその半分の金額くらい?カクテルタイムは3000円したと思うけど…

よく友人を呼ぶんですが、やはりどれかの時間のみになってしまうのですよね。まあ実際そんなに食べられないから両方というのは誘いにくい。でもどっちも体験してほしいとも思う…。ティータイムに呼ぶ事が多いのだけど、やっぱり至れり尽くせりの空間でアルコールも食べ物も好きな時に好きなだけっていうのは素晴らしいのだよねえ。
カクテルタイムにもぜひ来てほしいな〜


クラブフロアのあるホテルを利用し始めたのはここ数年。値は張るけれど一度体験してしまうとどうしても選択してしまいます。優しくされに行く……。
本当に、この良さは一度体験していただきたい。
なにかしらのイベントの上京で数人で泊まれて夕方からホテルにいられるのならかなりお値打ちだと思います。もちろんラウンジで騒ぐなんて以ての外ですがラグジュアリー空間でシャンパン片手に推しの妄想をしながら美味しいオードブル、部屋に戻ってみんなで円盤見ながら盛り上がれる、最高じゃないですか…泊まってみると金額以上の満足度が半端ないですよ。
(クラブラウンジは宿泊客以外の同行も可能ですがたいてい人数制限あります。2〜3人で、一つのテーブルにつける人数かな、と思います)

 

朝食(ORIGAMI)

f:id:yzc_o:20180623101256j:plain

f:id:yzc_o:20180623101308j:plain

朝食はオールデイダイニングORIGAMIでブッフェを利用しました。
ライブラリーラウンジでも朝食は出ますが、簡易的なものということだしこちらのブッフェの評判がとてもいいのでぜひ利用してみたかった。
ORIGAMIではコンチネンタル・アメリカン・和朝食・ブッフェから選べます。

友人がランチしに来てくれることになっていたので早めに食べようと頑張って7時頃に行くとあまり人もおらずゆったり。

一番奥ガラス張りのコーナー部分のテーブルに案内されました。水面が広がり開放的で嬉しい。「わー素敵な場所」と思わず言うと案内してくださった年配の男性スタッフが「ありがとうございます」とにっこり。こちらのスタッフはみなさん本当ににこやか。
なんだけど、実際フロアにいるサーブについてくださった若い男性スタッフはあまり愛想がなかったかな。必要な事やってますって感じ。途中、背後のテーブルに注文の多いマダムが座り、カフェオレのいれかたからなにから指示がすごくて、その若い男性スタッフがなんとなくパニクってるのを感じ取った…彼は大丈夫だったのかがいまだに気になる…。

 

f:id:yzc_o:20180623102248j:plainf:id:yzc_o:20180623101352j:plain

ブッフェ台はちょっと写真が撮りづらく……人はいなかったのだけど思いの外こじんまりしていて遠慮してしまった。次行ったらちゃんと撮りたい。
そう、やはりこちらもこじんまりしていて、でも置いてあるものはどれも美味しそう、美味しいものばかりでそういうスタンスなんだなとはっきりわかるのがいいですね。選りすぐり。品数だけ豊富でもねってのあるものね。
卵料理は一品オーダーできます。プレーンなオムレツを。美しく綺麗。オムレツは、卵液が流れ出ない程度に半熟というのが理想なんですがまさにそれ。ほわっほわぷるぷるを気にし過ぎてナイフ入れたら卵液どばーってのは辛い。

f:id:yzc_o:20180623102218j:plain

 

そしてとても楽しみにしていたのがこれ。スチームバタートースト。
プレーンな食パンにエシレバターとメープルシロップを乗せスチームしたものをブッフェからオーダーするとテーブルに持って来てくれます。ほっかほか。岩塩とブラックペッパーがぱらっと。食パン自体は小ぶりでいいサイズ。


f:id:yzc_o:20180623102224j:plain

カットが入っている部分から千切るとむちっと伸びる。パン自体が美味い。
おそらくよく染み込むようわざと気泡ができるように粗めに焼き上げてるんでしょうねえ。いやもうバターとシロップしみしみしたところがじゅわっと本当に幸せ。で、岩塩の旨味ある塩気。最高だな…なんてものを作るのか。食べられたら2枚行きたかった…。いや3枚くらい……

f:id:yzc_o:20180623101330j:plain

変わったところではオイルサーディン。身がほろっとほぐれとても美味しい。スモークサーモンも肉厚で脂が乗っていて美味しかった〜
単体で写真を撮ってなかったのだけどこの左下に見切れてる鴨肉がめっちゃ美味しかったです。鴨肉好きには嬉しい美味しさ。ブッフェでこの美味しさの鴨スモークはあまりないと思う。

後から思うとこの鴨を乗せてる、お皿の右下ゾーンがとても美味しかった気がする…グリル野菜の黄色いズッキーニがすごく美味しかった。

f:id:yzc_o:20180623101341j:plain

ローストポークは肉の旨味ががつんと。
下の大根がまた美味しかったなあ。

もっと朝から食べられればな……これでも食べてるほうだと思うんだけど全然追いつかぬ。ペストリーも色々あるのに…
まあまた泊まって地道に制覇していくしかない。全メニューに目が届いてなかったなーとも思うし。

f:id:yzc_o:20180623102256j:plain

朝食を終え、チェックアウトの準備を整え少し仕事。
11時前に来た友人を部屋に通しちょっと話したあとティータイムのラウンジへ。ランチのために早く朝食を終えたのにまた入れる。バナナブレッドは最後に行っておきたかった…
ホテル内レストランの冊子を貰い、ランチどこで食べよっかと言いつつ、前日水簾のお寿司に振られていた私は「お寿司」「お寿司」となんども唱えていたと思う。選択肢を見せながら自分は寿司に決めているという…
友人も寿司でいいと言ってくれたのでラウンジのスタッフにお願いし予約を入れてもたいました。イエス!寿司!!
この二日間のランチはまた別にまとめます。お寿司最高だった。

 
※ランチ記事です。

 

13時までのレイトチェックアウトにしておいたので、途中部屋に戻り荷物を持って来てチェックアウト、予約の12時半までラウンジでゆっくりしてからランチへ向かいました。

初めてのキャピトルホテル東急、とてもお気に入りのホテルになりました。
ロビースタッフも目配りがきいていてにこやかにすぐ反応してくれるし、永田町という場所柄先生方を相手にするのだものね、さすがね、なんて思ったり。
今回1日目は雨風もすごく、周辺を歩くことはしなかったのが残念。日枝神社にどう出るのかとか歩きたかったのだけどこの辺はまた次に持ち越し。

丸ノ内線で東京駅にすぐ出られ利便性もいいし、昨年から紀尾井町ブームが続いていることから今後こちらを積極的に利用したいと思いました。

 

  • 朝食---オールデイダイニング「ORIGAMI」にて。
    ブッフェスペースはこじんまりしているものの、選りすぐりのメニュー達で満足感あり。スチームバタートーストは絶品。
  • 部屋---内装は上品、落ち着いた色調で外資系のような派手さ・ハイセンスさはないがリラックスできる。個人的には好印象。水回りのレイアウトは独特。
  • クラブラウンジ---ラウンジ自体が小さくテーブル数も少ないので週末や繁忙期は混雑するのではないだろうか。ブッフェ台は小さく種類は少ないものの、焼き菓子やオードブルなど美味しいもの揃い。20時以降にスイーツが提供される。接客は付かず離れず適度。飲み物はサーブしれくれます。
  • サービス---ロビースタッフ、レストランスタッフなどとても好印象。
  • ロケーション---真下に日枝神社、周辺に国会議事堂や首相官邸、TBSなど観光スポットに囲まれていて両親などを連れて来るには最適。地下鉄の駅直結で便利すぎ。

    クラブラウンジリニューアルのお知らせが出ているのでとても楽しみです。なるべく早く再訪したい。