好きなもの手帖

ホテル宿泊記・食べ歩きなど

キャピトルホテル東急『星ケ岡』『水簾』ランチ

 

f:id:yzc_o:20180724180422j:plain

 

キャピトルホテル 東急宿泊時に「星ケ岡」と「水簾」でランチしました。

星ケ岡

まず中国料理の星ケ岡。
もちろん評判の良さは知っていました。

諸用を済ませチェックインの前に同行者とランチを、と最初は水簾に行くも(完全にお寿司気分だった)天ぷらカウンターしか空いていないとのこと。ちょっと違うな、ということでORIGAMIへ行くも同様。時間的に12時半頃だったこともあり予約なしでは厳しいのか、と焦る。
残るは星ケ岡だ、と尋ねてみるとちょうど今空きが出たので準備が出来たらお呼びしますとの回答。助かりました。

そんな感じで本意ではない、みたいな流れになってしまったけどキャピトルホテル内のレストランならどこでも興味あったので楽しみに待つことができました^^

メイン二品をチョイスできるランチコースをチョイス。

f:id:yzc_o:20180724180418j:plain

f:id:yzc_o:20180724180414j:plain

f:id:yzc_o:20180724180410j:plain


小前菜の盛り合わせと二種の蒸し点心。
 前菜は蒸し鶏に香味野菜のさっぱりとしたソースのかかったもの、焼豚、あと湯葉で巻いた…なんだったか 失念しました。いずれも美味しかったことは確か。焼豚がむぎゅっと旨味溢れるお肉で美味しかったなあ
点心は焼売と海老餃子だったんですが……焼売はこれ焼売と言う名の小籠包だよね?!という肉汁溢れる一品…美味しかった、肉肉しい焼売…そして皮がもっちり厚め。海老餃子ももちろん美味しかったです。ちょっと焼売のインパクトがありすぎた

 

f:id:yzc_o:20180724181215j:plain

f:id:yzc_o:20180724181203j:plain

f:id:yzc_o:20180724181152j:plain

f:id:yzc_o:20180724181141j:plain

そしてメイン。どちらも絶品でした。
海老の黒豆ソース、このソースが超好み。香ばしさありちょっと甘みがあり また食べたい
イカも美味しかったです、イカ大好き。
ご飯はお粥をチョイス。別皿で出て来たザーサイがまた美味しかった、塩がきつくなく程よい味付け。
スープは酸辣湯?と思いきやコーンの味だったね…?

f:id:yzc_o:20180724181134j:plain

ていうかお皿が素敵ねえ。お料理とともに見ていて楽しい。

f:id:yzc_o:20180724180400j:plain


そして

f:id:yzc_o:20180724182508j:plain


デザートのタピオカ入りココナッツミルク。ココナッツミルクの美味しいこと美味しいこと…こんなに美味しいものだったの?!と思いました。ココナッツミルク好きでしたけど、飲み比べたりしたことなかったから…
しかし私はタピオカが苦手でね…食感が苦手なわけなんですが、ちょっとこの器の下に密集されてるとその見た目もちょっとダメで、それが浮き出ないギリギリのところまでしか飲めなかったココナッツミルク……うう……

ちょっとこんなに美味しいなら、ココナッツミルク出してるところおおいだろうし他のホテルの中国料理も試してみたいなと思いました。

お寿司がダメだったからの星ケ岡でしたが結果大満足で終わりました。また行きたいです。噂のオーダーバイキングめっちゃ興味あるんだけど3〜4人で楽しみたいからなあ…いつか絶対行きます。

 

水簾

f:id:yzc_o:20180724192800j:plain

翌日のランチは念願の水簾でお寿司。
友人が来てくれ、部屋とライブラリーラウンジでゆっくりしつつ、ラウンジのスタッフの方に予約を入れていただきました。

日本料理の水簾の中にお寿司、天ぷら、鉄板それぞれカウンターがあります。
お寿司は7〜8席ほどの小さなカウンター。お寿司を握るためだけのすっきりとした清潔なカウンター。これがたまらん。

先付・にぎり十巻・お椀のついたランチメニュー若草をチョイス。
十巻の内容は好みを聞いてくださると言うので、じゃあもし余力があったら追加で気になるものを頼もうということに。
飲み物は国産の白ワインを。数日前にマツコの知らない世界がワイン回でしたので (  ˊᵕˋ  )
先付の写真は撮り忘れていました。お出汁の美味しい青菜のお浸しだったと思います。
早速握り!

f:id:yzc_o:20180724180156j:plain
白身 イカ

f:id:yzc_o:20180724180149j:plain鯵 とり貝 蟹 まぐろ赤身

f:id:yzc_o:20180724180142j:plain車海老 中トロ 穴子(ツメ・塩) はまぐり

f:id:yzc_o:20180724180136j:plainいくら 赤貝

 

枚数が増えてしまうのでまとめて。
とても、とても美味しいお寿司でした…。色々聞いたのにすっかり忘れてます。なんの白身だったのか…イカの種類も…
まず穴子と貝と海老が大好きなのでそれは必ず入れていただき。まあもともと入っているネタではあると思いますが。
シャリが小ぶり。有難い。後半になるとさらに加減をしてくださってた気がします。最初舌にあたると思いの外えんみが効いていました。酢の具合もちょうどよく。
蟹がとても美味しかったですねえ。普段蟹を食べたいと思うことはほとんどないのだけど、それだけに美味しいものをいただくとその旨味に驚きます。
穴子はツメと塩と半分にして友人とわけてくださいました。嬉しい。ほろっと崩れる身が最高でした。
とり貝も美味しかったなあ…
追加でお願いしたのははまぐりと赤貝。貝が…好き……
しかし個人的MVPは赤貝だったから。どれもこれも美味しかったけど赤貝だったから。良かったお願いして。

f:id:yzc_o:20180724180124j:plain

お椀も美味しく。
もう絶対にまた伺います。握ってくださった少し若めの職人さんも気さくで色々聞いてくださり教えてくださり、ホスピタリティももちろん過不足なく。大満足でした。

キャピトルホテル 東急は美味しい。