好きなもの手帖

ホテル宿泊記・食べ歩きなど

シャングリ・ラホテル東京クラブフロア宿泊記1

f:id:yzc_o:20180802144253j:plain

 

2017年9月に初めてシャングリ・ラホテルを利用しました。
この時はもう仕事パンパンでやってられんとなった時のご褒美宿泊としてなにも予定のない3泊4日。その2ヶ月前にプリンスギャラリーに2泊してるんだけど仕事での上京でホテルをまったく楽しめなかったのでノーカウント。
泊まったことのないラグジュアリーホテルにいきなり3泊入れるのも勇気がいりましたが色々な宿泊記で下調べした結果こちらに決定。結果素晴らしいご褒美となり本当にゆっくりできました。

しかし、この3泊の後にも1度利用したのですが写真がおそらくまざってしまっていていつのものか判断がつかず…仕方ないのでごちゃまぜで感想としたいと思います。
それだけに写真が大量にあるので客室編と食事編で分けたいと思います。

 

 

東京駅日本橋口から出てすぐで利便性抜群。
ただ、駅直結と言っていいほどに近いのに一度屋外へ出ないとホテルへはたどり着けないのが少し残念。一度東京駅に着いたら雨が降っていたということがあり少々濡れてしまいました。せっかくの立地なのだから地下からの入口があるといいのだけど。

シャングリ・ラホテルのクラブフロアは「ホライゾンクラブフロア」という名称です。
この時はホライゾンクラブデラックスルームを選択。 
チェックインのためクラブラウンジへ。

f:id:yzc_o:20180812173203j:plain

と その前にエレベーターの中のシャンデリアなど……これらは宿泊記などを読んでいると必ず紹介されているのでおなじみでしたが、実際目にした時のこのゴージャスさったら…

f:id:yzc_o:20180812173153j:plain
手すりにもスワロ

f:id:yzc_o:20180812173142j:plain

f:id:yzc_o:20180812173130j:plain一階エレベーターからレセプションフロアへ到着し、フロントからさらに奥に見事な吹き抜けの螺旋階段があります。そこに滝のようなシャンデリアがダイナミックに通っている。
口開いて見ちゃう。ラグジュアリーホテルに求める非日常ってこういうことよねえ…。

f:id:yzc_o:20180812173117j:plain
こちらはレセプションフロア。エレベーターを降りると目の前にいくつかソファがあり、そこからフロントを見渡したものです。その向こうに滝のシャンデリア。
シャングリ・ラホテルは商業ビルの高層部に入っていることもあってかレセプションフロアは非常にコンパクトです。1階エレベーターホールにはホテルショップも出来ましたがそちらもコンパクト。
 

フロントの目の前、写真右側に「ザ・ロビーラウンジ」があります。他にこのフロアにはイタリアンレストラン「ピャチェーレ」があります。上のフロアには「なだ万」が。
客室へはこのフロント脇の通路へ入り奥にあるエレベーターを利用します。
一階からエレベーターでレセプションフロアまであがり一度降り、乗り換えての客室ですね。
 

さてクラブラウンジへ。


f:id:yzc_o:20180802144222j:plain
ウェルカムドリンクはメロンジュースをチョイス。下調べすればするほどシャングリ・ラと言えばメロンジュース。
私はメロンがあまり得意ではないんですがやはり飲んでおかないと…と謎の使命感。とても美味しかったです…!メロンメロンしてる…!私がメロンが苦手な理由は果肉の種周りや熟してる部分を食べるとなんとなくピリピリしてそれが嫌、という感じなのでそれがなければ美味しくいただけます。

f:id:yzc_o:20180802144304j:plain

f:id:yzc_o:20180802144601j:plainビュッフェ台を見るとアフタヌーンティー前の時間帯ですね。サンドイッチとフルーツ、カステラっぽい焼き菓子などが置かれていたと思います。

f:id:yzc_o:20180802144614j:plain
チェックインの手続きの後ホライゾンクラブフロアの説明などを受け、少し休ませてもらった後客室へ。

f:id:yzc_o:20180802144540j:plain

f:id:yzc_o:20180802144535j:plain一般・クラブフロア関係なく、一番下のランクのデラックスルームで50平米あります。
素敵な内装、色調が上品で落ち着いていてとても好みです。

f:id:yzc_o:20180802145445j:plain

f:id:yzc_o:20180802145428j:plain
クローゼットも広々。傘にヨガマットまでありますね。
ホテルはクローゼットとベッドで違いが出ると思っています。ラグジュアリーホテルではさすがにあまりないですが、ハンガーを使った時に揺れて向こうの壁にガツンと当たることがあります。あれが気になって気になって…あと数センチだけ奥行きがあればいいだけなんだけど詰められちゃうんだなあと。スペースがたっぷりとってあると気兼ねせずにすむので嬉しい。あと、ハンガーの種類。せめて肩のところに滑り止めのついているものはあってほしい。

f:id:yzc_o:20180802145417j:plain

f:id:yzc_o:20180802145407j:plain

f:id:yzc_o:20180802145355j:plain
スリッパもふかふか。

f:id:yzc_o:20180802145916j:plain
ウェルカムギフトはかりんとうなど和のお菓子でした。

f:id:yzc_o:20180802145901j:plainこの椅子がとても座り心地が良かったです。

f:id:yzc_o:20180802145851j:plain

f:id:yzc_o:20180802145841j:plain

f:id:yzc_o:20180802145828j:plainステーショナリーセットがあるとなんだかテンション上がります。軽く仕事はしたので鉛筆と消しゴムを使わせていただきました。

f:id:yzc_o:20180802150138j:plain
BGMとしてオリジナルCDまである。うっかり聴くのを忘れたので今度泊まる機会があればかけてみようと思います。

f:id:yzc_o:20180802150148j:plain

f:id:yzc_o:20180802150128j:plain

f:id:yzc_o:20180802151106j:plain
鉄瓶可愛いですねえおしゃれ。

f:id:yzc_o:20180802151055j:plain

f:id:yzc_o:20180802151037j:plain
ミニバーにはアルコールが一つもなかったです。仕様……?スナックはありました。

f:id:yzc_o:20180802151016j:plain

f:id:yzc_o:20180802151011j:plain
ティー関係は潤沢。蜂蜜まで置いてあるのは珍しいですよね。
f:id:yzc_o:20180802151543j:plain
バスルームにもお水がありました。ミニバーのところにも2本、計4本。

f:id:yzc_o:20180802152401j:plain
じゅうぶんなアメニティ。

f:id:yzc_o:20180802151556j:plainシャンプーなどはブルガリ。ソープもです。とてもいい香りで大好き。

f:id:yzc_o:20180802151618j:plain
f:id:yzc_o:20180802151608j:plain

こちら楽しみにしていたトラベルポーチ。これがいただけるとはどれだけ太っ腹なのか……

 

f:id:yzc_o:20180802151525j:plain
お風呂も広々です。

f:id:yzc_o:20180802151908j:plain
バスルームから。


f:id:yzc_o:20180802151844j:plain
チェックイン時にいただける「シャンベアー」
可愛すぎる 各国で着ているものが違うらしいですね?東京はバスローブ。

f:id:yzc_o:20180802151855j:plain
オリエンタルなデザインのカードキー。

f:id:yzc_o:20180802152321j:plain

f:id:yzc_o:20180802152351j:plainターンダウン後。

f:id:yzc_o:20180802152342j:plain

f:id:yzc_o:20180802152331j:plain
このターンダウン時にそっとおかれている栞も楽しみにしていました。
小説の一節が書かれているそうです。読めない。その後の宿泊でいただいたものと4枚大切に取ってあります。タッセルのついた紐の部分が全て色違いで美しいです。

f:id:yzc_o:20180802153145j:plain

宿泊時期がちょうど中秋の名月だったからか、知人と夜ラウンジで飲んでいたら各テーブルをスタッフが周り、月餅のギフトボックスの購入をすすめていました。そんなことするのか〜と驚きつつも、あまりに素敵だったのでお土産に購入。こんな素敵な外箱ある…??
もちろん月餅もすごく美味しかった。ちゃんとした月餅はこんなに美味しいものだったのね。

f:id:yzc_o:20180802153134j:plain

ということでまず客室+αということで、時間のある時にクラブラウンジ、朝食などの食事編を書きたいと思います。