好きなもの手帖

ホテル宿泊記・食べ歩きなど

赤坂見附・エリックサウス 紀尾井町

f:id:yzc_o:20181011233534j:image

赤坂見附にある南インドカレーのお店エリックサウスに行ってまいりました。

東京駅八重洲口付近にある人気店の紀尾井町店です。
3連休の真ん中の夜、予約なしで行きましたが余裕で入れました。
南インドカレー初体験です。3〜4年越しでやっと…美味しいという口コミしか見ないので本当に楽しみにしておりました。

注文したのはスペシャミールスセットと秋刀魚のビリヤニ

f:id:yzc_o:20181011234118j:image
f:id:yzc_o:20181011234115j:image
f:id:yzc_o:20181011234124j:image
f:id:yzc_o:20181011234131j:image
f:id:yzc_o:20181011234121j:image
f:id:yzc_o:20181011234127j:image

あとあらごしレモンのパナシェ。ピール入りのレモンシロップを入れたビールのカクテル。甘酸っぱくて飲みやすい〜〜
ミールススペシャルカレーはソルポテルをチョイス。選べるカレーはバターチキン。
f:id:yzc_o:20181011234648j:image
ちゃんと食べ方のレクチャーも有り。

ミールス本当に美味しかった。ソルポテルは豚肉が柔らかくスパイシー。結構後からちゃんと辛い。
バターチキンは蜂蜜の入ったまろやかタイプで、これがバカうまでした。バターチキンこんなに美味しいのか、と衝撃を受けました。今まで食べてきたものとは別物…
サンバルは豆と野菜のカレー。南インドの伝統的なカレーだそうです。それとラッサムというタマリンドと黒胡椒のスパイシーなスープ(この二つはメニューによってはおかわり自由)。
これらをバスマティライスとターメリックライスにかけて、それぞれで食べたり混ぜて食べたり。
最終的に全部混ぜて食べると美味しい。段階を経てずっと美味しい。ミールス美味しい。
そしてスパイシーな中、途中で飲む甘めのレモンパナシェがまた格段に美味しく感じる!合う〜〜!!

秋刀魚のビリヤニは、お米を搔きわけるとごろっと秋刀魚。お米全部に秋刀魚の香りと味が染み込んでる…!美味しい…!!

南インドカレー、衝撃でした。これは食べないと何も伝わらないと思った。栃木に帰ったらまたしばらく食べられないと思い翌日の昼にまた行ってしまうほど美味しかった。
f:id:yzc_o:20181011235606j:image
f:id:yzc_o:20181011235609j:image
f:id:yzc_o:20181011235614j:image
f:id:yzc_o:20181011235603j:image
ラッシー頼んだら、小さいグラスで出してしまいました、て大きいのが来た。初めて頼んだから小さいか大きいかなんて気付かなかったよ……ラッシーいっぱい飲んだ…美味しかった。

南インドカレー、もうすでにまた食べたい。大満足でした!
実は今回はある下調べも兼ねておりました。そのうちその下調べを生かしたものをご披露できる時が来るかと思います。ふふ。

また必ず行くぞ〜ほかのお店も開拓したい!